マネキン紹介所として創業後、半世紀。接客・販売スタッフの紹介・派遣を得意とする人材会社です。

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接客・販売の基礎コース

「輝き仕事塾」の各研修コース

概要

接客・販売職向けの研修です。

接客シーンで最も重視される社会人としての常識からアプローチ、アクティブリスニング、コンサルティングセールス、クロージングと接客・販売の一連の流れを理論と実践演習でしっかりと頭で理解し、体に沁み込むように身に着けていただきます。

対象

接客・販売職の経験が無い方には、白紙の状態で
正しい接客・販売の基礎を身に着けていただきます。

接客・販売のベテランの方には、「知っている」、「分っている」、「自分ではできているつもり」ということと「人から見てできている」状態とは異なるということを実感していただきます。そこから「できている」レベルまで修正していきます。

訓練時間

基本コース:6時間×3日間

上記の基本コース以外に1日コース〜1ヶ月コースや基本コース+フォローアップコース(1ヵ月後、3ヵ月後などにブラッシュアップを図るコース)など企業様のニーズに対応してプログラムをカスタマイズ致します。

基本カリキュラム

接客において一番大切なのは、社会人としての常識

  • 社会人としてのDOs・DON’Ts
  • 勤務姿勢・態度
  • 挨拶・正しい日本語・電話の受け方/掛け方/取次ぎ方
  • チームワークの重要性と仕事の進め方

接客・販売の基本は、笑顔・挨拶・声出し・立ち姿勢

  • 発声練習・滑舌強化トレーニング
  • お辞儀・待機姿勢・動的待機の重要性
  • アプローチ:声掛けのタイミング・その後の対応

目配り・気配り・心配り

  • お客様の表情・態度に表れるサインを見逃さない
  • お客様を気持ち良くさせる接客とは

聴き方スキル(アクティブリスニング)

  • 聞く・聴く・訊く
  • 聴き上手になる
  • 相づち・共感

コンサルティングセールス

  • 自社商品を売りつけるのではなく、コンサルティング力を買っていただく
  • 聴き方スキルで得たお客様の情報を元に商品やサービスを提案する

クロージング

  • 購買心理を後押しする一言
  • お勘定やお見送りの時間は親密度を深めるゴールデンタイム

クレーム/トラブル対応の基本

  • 相手の話を最後まで聴く
  • 自分で解決できる内容かどうかを判断する
  • 時・場所・対応者を変える

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