鏡で顔や正面だけチェックしていませんか?アパレル販売員は「後姿」が大事!
こんにちは、ジョビアアパレルブログ担当です!
スマホで家族と動画を撮って遊んでいた時のことです。
ちらっと丸まった背中が映り、(誰これ?姿勢がわるいなぁ)と思ったら…
なんと、自分自身でした。
姿勢はよいつもりですし、よく褒められたりもするんですが気を抜いてだらっとしているときは想像以上にまんまる、まさに「猫背」でした。
ショックだったので、以来ひとりでいるときも姿勢をピンと正すようにしていますが、気づく前はもしかすると勤務中も一瞬猫背になっていたかも?と思うと、恥ずかしくて仕方ありません。
今回はそんな「姿勢」に関するお話しです。
家をでるとき、店頭にでるとき、鏡で全身をチェックしますよね?
社会人として、そして女性としてのたしなみですが、アパレル販売員のたしなみとして、ぜひ「後姿」をチェックして欲しいのです。
■お客様からは正面より後姿の方がじつは目につきやすい
思い出してみてください。
お客様からふいに声をかけられるのは斜め後ろ、真後ろが多くありませんか?
呼ばれて振り返ったときは姿勢がシャンとしていますが、その直前までは油断しがちだったり、商品整理をしていたり、なにか作業をしているときはつい集中してしまい姿勢まで気が回らなかったり、ついラクな姿勢をとりがちなので気をつけましょう。
「常に!360度から見られている!」という高い自意識が大事です。
■合わせ鏡やスマホで定期的に姿勢チェック!
自分で自分の後ろ姿は残念ながら見ることができません。
だからついつい、よくない姿勢や長年のクセ(歪み、猫背)などに気づかないまま…ということになりがち…
でも大丈夫、よい方法があります!
全身鏡をふたつ合わせて合わせ鏡にしたり、同僚や友人、家族にスマホで動画に撮ってもらったりしてぜひ後姿チェックをしてみるのです。
できれば、家族に頼んで「抜き打ち」で撮ってもらうとよいですね。
自分では姿勢がよいつもりでも、意外な発見やちょっとしたショックがあったりして後姿、姿勢に対する意識が激変すること間違いナシです。
いかがでしたか?
アパレル販売員はファッションリーダーとして、お客様に憧れられたりすてきと思ってもらえることが大事!
ルックスやセンスはもちろん、常に気を抜かず服をよりよく見せるプロとしての「姿勢」そして背中がスッと伸びたまっすぐきれいな「姿勢そのもの」このふたつは常に、そしてずっと持ち続けたいものです。
後姿チェック、ぜひしてみてくださいね。