得意?不得意??アパレル販売員の腕が問われる「カップルのお客様」への接客!
こんにちは、ジョビアアパレルブログ担当です!
今年のクリスマスも終わりましたね。
もちろんわたしは3日間お仕事でしたが、やはりカップルのお客様が多く、ラブラブな様子に微笑ましいやら…うらやましいやら……でした(笑)
クリスマスが終わったから、あとはいっきにお正月モード!
忙しさもピークです、体調も気合いもバッチリで臨みたいものですね。
さて、今回はクリスマスに続き、年末年始も多い「カップルのお客様」への接客についてのお話です。
アパレル販売員のなかには女性のお客様、女性同士のお客様に比べて、なぜかカップルのお客様が苦手気味…という人もいると思います。
というのも、わたしが以前そうだったからです。
でも、先輩に相談し教えてもらった方法で苦手意識が克服できたどころか、むしろカップルのお客様への接客がだいすきになったんですよ!
大尊敬する先輩直伝!かんたんテクニックをご紹介します。
■彼氏をそっちのけにしない、居心地わるくさせない
女性向けのショップでは、男性はどこを見ていいかわからなかったり、ちょっと気恥ずかしかったりするもの。
あいさつしてもかえってこなかったり、話をふってもイマイチ反応が鈍いこともありますが、彼氏そっちのけで女性同士だけで盛りあがるのはますます居心地をわるくさせてしまうのでNGです。
・積極的に話をふり、反応のよい話題を膨らませる
・「~ですよね?」「~と思いませんか?」など、適度に同意を求める
・彼女ばかりにからだや視線を向けない ※逆に彼氏にばかり向けるのも変!割合的には2:1くらいがベスト
■彼氏、彼女、そしてふたりを「褒める」
「彼氏さんのコーデ、お似合いですね」
「おふたりはとてもよい雰囲気ですね」
「彼女さん、こちらのニットがとってもよくお似合いだと思いませんか?」
「彼氏さんはどちらの色を着てほしいですか?」
などと、ふたりを褒める、そして彼氏を巻きこむトークが大事です。
なぜなら褒められて嫌な気持ちになる人はまずいないから!
トークの入口でまず褒めるのもアリですね。
いかがでしたか?
彼氏をトークに巻きこむのは雰囲気をよくするためだけではありません。
彼氏の「試着してみたら?」「似合うよ!」という意見が購入の決定打になることもけっこう多いのです。
ぜひ積極的に巻きこんで、説得力のある味方になってもらいましょう!