GWにアパレルショップの売り上げがアップする接客販売のコツ
こんにちは♪ジョビア アパレルブログ担当です!
GWに入ると繫忙となる時間帯が変動したり普段とは異なる客層が増加するなど、そのときどきに応じた販売体制が必要になります。
では、連休中ならではの販売体制とはどのような内容なのでしょうか。
今回は、GW中の売り上げアップに欠かせない接客販売のコツをいくつか解説しましょう。
お連れさまを巻き込む接客
ゴールデンウィーク中のアパレルショップには家族連れやカップル、旅行中に訪れるお客さまなど、複数名で来店されるケースが多くなります。
このような場合は、お連れさまを巻き込む接客を意識してください。
たとえば、色違いの商品を迷われているお客さまにどちらかの色をおすすめしているとします。
このような場面では、「こちらのお色ですとお顔映りが明るくなるかと思いますが、だんなさまはどう思われますか?」とお連れさまにも意見をうかがいます。
子どもと仲良くなれる接客対応を
連休中は子連れのお客さまも増加します。
お子さまが一緒の場合は、子どもと仲良くなれる対応が大切に。
つねにお母さんの近くいなくてはいけない年代であれば、「お母さんはこれからお着替えをするから、○○ちゃんも一緒に中に入ろうか?」と声をかけてあげましょう。
子どもが4~5歳以上の場合は、「このお洋服はどう思う?お母さんに似合いそうだよね♪」など、子どもにも話しかけながら接客を進めるのが最適です。
状況によってはフォーメーション体制で
GW中はフェアーやキャンペーンを行うショップも増えるため、時間帯によっては繫忙となることもあります。
そのようなときにはフォーメーションに切り替え、効率を高めることが大切です。
(フォーメーション=各スタッフがそれぞれのポジションを専任する販売体制)
すべてのお客さまが過ごしやすい環境づくりを!
ご年配のお連れさまには、ご試着されている間に試着室の近くに椅子を運び「どうぞこちらにおかけください」と促し、ちょっとした雑談をするのもおすすめです。
これを含め今回解説した接客対応は、『すべてのお客さまが快適に過ごせる環境づくり』につながることがわかりますよね。