【他店リサーチ】売れるアパレル販売員はほかのショップ店員の接客を受けている!?
こんにちは♪ジョビア アパレルブログ担当です!
アパレル販売員として働いているみなさんのなかには、個人売り上げ作りに悩んでいる方もいるかと思いますが、売り上げを伸ばしているスタッフはまわりとは違う努力をしているようです。
今回は、『売れるアパレル店員がほかのアパレルショップで接客を受ける理由やメリット』について解説していきます。
他店のリサーチって結構大事なんです。。
なぜほかのショップで接客を受けるの?
ほかのアパレルショップで接客を受けるのには、いくつかの理由があります。
それは、動的待機やファーストアプローチのバリエーション、セカンドアプローチのタイミング、コーディネート提案の内容など、接客にまつわるプロセスや傾向を参考にしたり見直すことができるのが最大の理由です。
ファーストアプローチとセカンドアプローチの見直し
売り上げが伸び悩んでいるときは気持ちの焦りから、ファーストアプローチとセカンドアプローチのタイミングとピントがずれてしまっています。
このような場合は、ほかのショップスタッフの接客を受けることで、声がけのバリエーションやトークスピード、タイミング、表情など、さまざまな視点から分析したうえで見直しを図ることができます。
コーディネートパターンを学ぶ
アパレルブランドでは、それぞれのブランドイメージやコンセプトに沿ったディスプレイやコーディネート提案を行いますが、ときにはアレンジを加えることも大切!
テイストが異なるショップの接客を参考に、従来とは違ったアイテムやデザインを提案することで新たな接客パターンを見いだすことが可能です。
また、新鮮なディスプレイづくりにも役立ちます。
さいごに
自身の接客がスムーズに進まないなど、スランプに陥ったときはあえて他店の接客を受けるのがおすすめ!
視野を広げて新たな風を取り入れることで、気持ちを切り替えるパワーと行動力が身につきます。
みなさんもぜひ他店の接客を受けて、自店にいらしたお客さまには鮮度の高い接客を提供してくださいね♪