アパレルショップの主力アイテム 秋アウターが売れる接客方法

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こんにちは♪ジョビア アパレルブログ担当です!
全国のアパレルショップでは、9月から10月にかけて秋アウターを中心にしながら売り上げを確保していきます。
そのためには、より多くのお客さまにアウター類を購入していただける接客が大切に。
そこで今回は、秋アウターをスムーズにお買い上げいただくために必須となる接客方法を解説しましょう。

お客さまの行動からニーズを絞り込む

アウターニーズのお客さまは目的の商品めがけて入店するケースが多く、お客さまが見ているアイテムや手に取る商品から、その方が探しているものをピンポイントで知ることができます。
手に取った商品のデザインやカラー、アイテムの種類、レングス、素材など、求めている商品をあらゆる角度から絞り込んでいきます。

気になっている部分を察知する

ひとつの商品に対して重点的にチェックするポイントは、それぞれのお客さまによって異なります。
デザイン、カラー、素材、価格など、お客さまが気にされている点を察知し、その方に納得していただける接客トークを。

求めているシルエット(サイズ感)を確認する

アウターの着心地やサイズ感は、お客さまの好みやニーズによって変動します。
コンパクトに着用したい方にはジャストサイズを、カジュアルアイテムと合わせて使うならラフなシルエットを、通勤用ではジャケットの上から着用できるサイズ、というように、各ニーズに最適なサイズをおすすめしてください。

試着で着心地のよさを実感していただく

重要視しているポイントとニーズのチェックができたら、必ずご試着をおすすめします。
これは、試着した商品は印象に残りやすく、気に入っていただける確率が高くなるからです。

さいごに

商品の手触りを確認している場合は素材、タグを見ているときは価格やサイズ……お客さまの行動をもとに最適な接客トークを見極めることができます。
秋アウターの接客を成功させるには、『試着前の段階でニーズやご要望をいかに絞り込むか』がカギとなるのです!

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