クリスマスシーズンに売れる アパレルショップの商品と接客のコツ
こんにちは♪ジョビア アパレルブログ担当です!
あともう少しでクリスマスがやってきます!
クリスマスシーズンはプレゼントだけではなく、さまざまな冬アイテムが売れる重要な時期。
そこで今回は、12月に入ると確実に売れる商品と各アイテムに最適な接客方法を解説したいと思います。
12月のニーズは多種多様
この時期はプレゼントを探しに来られるギフトニーズはもちろんのこと、クリスマスパーティーや忘年会用のオケージョンニーズ、冬アウターの駆け込み需要など、さまざまなニーズのお客さまが来店されます。
もちろん、年末年始の帰省で使用するアイテムを求めるお客さまも来られますが、12月はギフトニーズとオケージョンニーズ、アウターニーズの3本柱で売り上げを確保します。
このあとは、各ニーズで売れる商品と接客方法について解説しましょう。
ギフトニーズ
ギフトニーズでは、クリスマスらしいワンピースや起毛素材のニット、ツインニットとスカートの組み合わせなど、素材とデザイン、カラーにおいても女性らしい商品が稼働します。
プレゼントを贈る側のお客さまがいらしたときは、お声がけは比較的早めに、ニーズチェックをていねいに行うことが大切です。
オケージョンニーズ
12月のオケージョンニーズでは、ベロアやサテンといった華やかな素材のワンピース、ノースリーブや半袖ワンピースに合わせるショールやボレロの売れ行きがアップします。
お客さまには着回しのしやすさをアピールし、デザインが異なる羽織りアイテムを合わせたコーディネート提案を。
アウターニーズ
この時期はウールコートの駆け込み需要とともに、ダウンコートやブルゾンなど、2~3枚目のアウターを買われるお客さまも来店します。
アウターニーズの方はコート類ばかりを見ていたり、目的の商品めがけて入店する傾向がみられるため、お店に入る前の段階から探している商品の傾向やおおよそのサイズを判断するのがポイントです。
さいごに
買い上げ率を高めるには、ニーズの察知とニーズごとに接客内容を変えることが重要。
それぞれのニーズにマッチする接客を心がけているショップは、冬シーズンを好調な数字で締めくくることができるでしょう。