お客さまがこの店員さんに接客されたいと感じるアパレル販売員
こんにちは♪ジョビア アパレルブログ担当です!
「○○さんはいますか?」とお客さまがお店のスタッフにたずねている光景、どこかのアパレルショップで見かけたことはないでしょうか。
その販売員の接客を受けたお客さまの多くが、「次回もこの人に担当してもらおう」と思うのには、なんらかの理由があるはずです。
そこで今回は、お客さまが「接客されたい!」と感じるアパレル販売員の特徴についてお話ししましょう。
お客さまが求める接客サービスを察知できる
アパレルショップにはじつにさまざまなお客さまが来店されますが、それぞれのお客さまが求める接客サービスは千差万別。
百貨店やセレクトショップに行かれることが多いお客さまは、比較的ゆっくりとていねいな対応を求めますが、ファッションビルやファストファッションに行き慣れている方はスピーディーかつ少しフレンドリーな接客を好む場合も。
できるアパレル店員は、お客さまの表情や口調、話すスピードなど、お声がけやファーストアプローチのタイミングで判断し、そのお客さまに合わせた接客対応を徹底しています。
無理強いしない
似合っているから!人気商品だから!など、積極的なアパレル販売員はとかく自分の意見を押し通してしまいがちかもしれません。
ですが、お客さまからの支持が厚いスタッフは、決して無理強いすることがありません。
似合っている理由や商品のメリットなど、おすすめする理由をわかりやすく伝えています。
話を聞いてくれる
アパレル販売員といえば、ファッション情報や商品説明をしているイメージがあるかもしれませんが、それだけではお客さまの支持は得られません。
お客さまが求める商品イメージやファッションに関する意見など、お客さまが話したいことに耳を傾けられる販売員こそがプロといえるのですね。
さいごに
心地よい接客には空気を読む力が必須!
お客さまのタイプや価値観、おすすめするタイミングやトークスピードなど、信頼につながるキーポイントをさえることも重要。
アパレル販売員をめざすみなさんもぜひ、「接客されたい!」と思ってもらえる人材を目標にしてくださいね。