居心地をよくするのもわるくするのもあなた次第!カフェスタッフが「心得たいこと」とは?
こんにちは、ジョビアフードブログ担当です。
今日は当社でも時々募集のあるカフェスタッフについてです。
カフェで過ごすひとときがだいすきです。
友人と行くのはもちろん、ひとりでふらっと行って本を読んだり、ひたすらぼーっとするのもお気に入りです。
雰囲気がいいのはもちろん、おしゃれなインテリアやスタッフのセンスのよいファッションなども参考になるんですよね。
こんどの休みには友人と、雑誌で紹介されていて気になっていた大人気のカフェに行く約束をしています。
たのしみでワクワクし、仕事もがんばれちゃうというものです(笑)
さて、カフェスタッフのみなさん。
カフェ=コーヒーを飲む場
ですが、これは正解でもあれば、不正解でもあります。
ただコーヒーを飲むだけだったらファストフード店やコンビニがあります。
コーヒーだけではない、プラスアルファの魅力に惹かれてお客さまはカフェに足を運ぶのです。
そこで今回は、せっかくいらっしゃったお客さまに不快感を与えないために、カフェスタッフが心得たいことについてお話します。
■メディアで紹介されたとき、満員のときこそ接客に注意!
雑誌やテレビ、ネットなどで取りあげられた反響で、お客さまが爆発的に増えることがあります。
お客さまはひっきりなし、列ができて店内も満席、カフェスタッフにとってはうれしいもの。
しかし、お客さまは並ぶ手間や、メニュー提供の遅さ、いつもよりザワザワした店内での落ち着かなさなどでストレスや不満を感じやすかったりします。
カフェスタッフも忙しく余裕を失いがちですが、忙しいときほど平常心とプロ意識と気配りを忘れないようにしましょう。
■どんなときも「いつもと変わらないじぶん」でいることの大切さ
いつもとちょっと違う店内の雰囲気も、カフェスタッフがいつもどおりゆったりと落ち着いて動き、接客をすることで空気を中和することができます。
さらに、いつもよりていねいに、細やかに目配り、気配りをすることで、お客さまは「人気のカフェに行けた、スタッフの接客もよかった」と、こころから満足していただけます。
お客さまによろこんでいただけるも不満に思われてしまうのも、ファンが増えるもの減るのもあなた次第!
つねにあなたらしく、そしてよりよい接客のサービスを心がけましょう。
いかがでしたか?
冒頭に少し触れましたが、お客さまはカフェスタッフのファッションやふるまいなどをじつによく見ているものです。
接客中はニコニコしていても、ふとしたときにムスッとした顔になっていたり…
とてもおしゃれなカフェなのに、清潔感や衛生管理が残念だったり…
残念ながら、よくあることです。
お客さまは、見ていないようでしっかりと見ています。
そして、(見なければよかった…)と思われてしまえば、ぱたりと足が遠のいてしまいます。
お仕事中は誰からも、どこからも「見られている」ことを意識して行動しましょうね。