カフェ・レストラン向け お客さまに安心していただける対応
こんにちは♪ジョビア フードブログ担当です!
カフェやレストランなどの飲食店では営業時間の短縮などが実施され、店舗ごとの対応や策が重要視されています。
そこで今回は、お客さまに安心してご来店いただくための取り組みを具体的に解説していきますので、飲食店スタッフとして働く方はぜひ参考にしてくださいね。
消毒アルコールの設置とマスクの着用
これは飲食店に限らず、家庭やさまざま施設においても基本的な策となります。
従業員のマスク着用は当然ですが、お客さまへもマスク着用をお願いしましょう。
店内の換気
入り口のドアや店内の窓を開けて、空気の入れ替えを行います。
気温や天候により常時解放できない場合は、時間を決めて定期的に行い、チェック表などを利用してスタッフ同士による確認作業を。
ソーシャルディスタンスの確保
お客さまとスタッフ間はもちろんのこと、お客さま同士やスタッフ同士もソーシャルディスタンスを確保しなくてはいけません。
可能であれば2メートル、最低でも1メートルを基準に。
テーブルと椅子の数や間隔を調整し、場合によっては入店人数の制限が必要な場合も。
また、複数名でいらしたお客さまには、対面での着席を避け、横並びもしくははす向かいに座っていただくようにお声がけを。
フロアマットの消毒と交換
店の入り口に設置したフロアマットも定期的に消毒しましょう。
また、マットの交換サイクルを2週間から1週間に変更するなど、必要に応じて調整するのが理想的です。
あらゆる箇所の清掃消毒
ドアノブ・手すり・水道蛇口・電気のスイッチ・椅子・テーブル・カウンターまわり・レジまわり・厨房内など、手で触れる箇所の清掃と消毒はよりていねいに行います。
また、階段や通路、厨房内の床など、人が歩くところも定期的に消毒しましょう。
さいごに
これらの取り組みはここ数ヶ月で義務化されていますが、清掃消毒や換気は今後も継続するお店が増えるかもしれません。
いずれにしても、お客さまに快適に過ごしていただく環境づくりは、お店のスタッフだからこそできる大切な取り組みといえそうです。