アパレルショップの接客で使える 2020-21年秋冬トレンドファッション
こんにちは♪ジョビア アパレルブログ担当です。
9月は秋冬シーズンの立ち上がり。
秋冬の売り上げは、毎年必ず売れる定番商品と今年のトレンドアイテムをいかにバランスよく揃えるかが重要となります。
そのためには、お店の販売員がそれぞれの商品特性を知っておかなければいけません。
そこで今回は、アパレルショップの接客に役立つ『2020-21年秋冬トレンド』をピックアップしてご紹介しましょう。
オールブラック
全身を黒で統一するオールブラックコーデは、2020-21年秋冬を代表するニュートレンド!
バッグや靴はもちろんのこと、ハットなどのファッションアイテムにも黒を取り入れて、頭の先から足もとまで、すべて黒一色で揃えます。
オールブラックコーデで大切なのは、異素材合わせやディテールデザインでメリハリをつけることです。
アウターONベルト
コートやジャケットの上からベルトをつけるスタイルもオールブラックコーデと同様に、今年の秋冬トレンドの主役となりそうです。
シンプルなアウターだけではなく、レザーコートやファー付きコートにもベルトをプラスして着こなして。
チェック柄レイヤード
チェック柄は秋冬シーズンに必ずといっていいほど登場しますが、2020-21年秋冬は異なるチェック柄でトータルコーディネートを。
色違いの同柄チェックを組み合わせたり、コントラストの異なる同色系のチェック柄を重ねるなど、色か柄で統一感をもたせるのがキーポイント。
セットアップ・スーツ
2020-21年秋冬は、Wボタン×ビッグシルエットのテーラードジャケットのスーツやセットアップもトレンドとしておさえておきましょう。
ボトムスはテーパードパンツやワイドパンツで男性的に、素材やカラーは女性らしくソフトに。
おしゃれ見えのコツは、80年代後半~90年代前半を参考にしたスタイリングです。
さいごに
2020-21年秋冬トレンドは『80年代』がキーワード。
これを知っておくと、接客トークの幅も広がるでしょう。
そして、お客さまのニーズに合わせた商品を選び、実用性や着まわしのしやすさをアピール!
この接客が、アパレルショップの売り上げと買い上げ率を伸ばします。