スイーツショップでクリスマスケーキの売り上げがアップする販売戦略
こんにちは♪ジョビア フードブログ担当です!
デパ地下やスイーツショップでは、クリスマスにちなんだ商品が発売されたり、お店のディスプレイもクリスマス仕様に。
そして12月の売り上げは、11月の予約数を伸ばすための対策方法によって左右されます。
そこで今回は、クリスマスケーキの売り上げアップにつながる販売戦略について解説しましょう。
予約方法の多様化
クリスマスケーキを購入するお客さまは、事前に予約をするケースが非常に多いため、予約と受注手段の多様化が必須。
・店頭予約
店頭予約は来店のついでに予約できるだけではなく、商品サンプルや写真を実際に確認できるといったメリットがあります。
また、「おいしそうだから予約してしまった♪」など、衝動的なニーズにも対応可能に。
・電話予約
電話予約は、機器操作が苦手な世代にも対応できる予約手段。
商品に関することや受け渡し方法なども問い合わせしやすいという点も、電話予約の大きなメリットといえます。
・オンライン予約
PC操作のついでやちょっとした空き時間を利用できるのが、オンライン予約。
自宅で過ごす時間が増えるコロナ禍はとくに、この予約方法が必要不可欠。
予約特典の設定と広告宣伝
クリスマスケーキを確実に売り上げにつなげるには、予約特典も採用したいところ。
『先行予約10%割引き』
『11月にご予約された方にはオリジナルノベルティプレゼント』
『2021年1月発売の新商品サンプルをプレゼント』
など、予約動機に直結する特典と広告宣伝を行いましょう。
幅広いニーズに対応できる商品展開
ファミリーやカップル、単身など、さまざまなニーズに対応できる商品展開が理想的。
ホールケーキのサイズを増やしたり、クリスマス限定のカットケーキを発売するなど、商品バリエーションを豊富に。
さいごに
商品予約は、先々の売り上げを確保できる重要な販売戦略。
通常商品をお買い上げのお客さまには、クリスマスケーキ関連のチラシをお渡しするなど、日ごろの販促活動も忘れずに実践しましょう。