紳士服売り場・メンズアパレル店の仕事~男性客を接客するコツ
こんにちは♪ジョビア アパレルブログ担当です。
アパレル販売員の仕事は、レディースショップだけでなくメンズアパレルショップの求人もたくさんあります。
そして、メンズショップで売り上げを伸ばすには、レディースとは異なる接客術がキーポイントに。
そこで今回は、紳士服売り場やメンズアパレル店に適した接客方法や男性客ならではの特徴について解説しましょう。
男性客はあまり迷わない
男性客は、女性客よりも商品購入までに悩む時間が短い傾向にあります。
買うか買わないか、必要か不要かなど、二者択一といったところでしょうか。
目的があるときだけ来店する
ウインドウショッピングを楽しむのは、女性客ならでは。
男性客がアパレルショップに立ち寄るのは、はなにかを買わなくてはいけないなど、必要にせまられている場合がほとんどです。
アパレルショップは入りづらいと思っている
男性客は接客されることに抵抗があり、できればアパレルショップには行きたくないと考える人もいるようですね。
これは、ウインドウショッピングをする習慣がないのも要因のひとつかもしれません。
入り口付近での声がけが大切
男性客の多くは、店内に入らずに通路から商品をながめる傾向が。
そんなときはある程度の距離を保ちながら、「どうぞ店内もご覧になってください」とジェスチャーを交えつつ笑顔でお声がけをしましょう。
商品説明は簡潔に
男性客はまわりくどい説明が苦手です。
商品の特徴やメリットなど、その方が知りたい情報を簡潔に伝えるのが接客のコツといえます。
ニーズチェックは具体的に
男性客へのニーズチェックは具体的の行うのが最適。
用途や目的のアイテム、デザイン、カラー、サイズなど、求める商品の詳細をさりげなく、そして具体的に確認してください。
さいごに
ニーズが明確で迷うこと少ない男性客は、接客時間も比較的短い傾向にありますが、その分、的を得た接客を行わなければ買わずに帰ってしまうケースも。
まずは声のトーンや表情などに目を向けて、お客さまの心情を察知できる接客をめざしてくださいね!