ホテルレストランのホール・サービススタッフに必要なスキル
こんにちは♪ジョビア フードブログ担当です!
ホテル内のレストランやフレンチレストラン、高級料亭では専門のサービススタッフが接客にあたります。
もちろんその接客業務には、質の高いスキルが求められるもの。
そこで今回は、ホテルレストランや高級飲食店のホール・サービススタッフに欠かせないスキルを解説していきます。
接客用語
接客用語はカフェやレストランなどの飲食店だけではなく、お客さま対応が必要な業種には必須となるスキルのひとつ。
いらっしゃいませ・かしこまりました・少しお待ちくださいませ・失礼いたします
お待たせいたしました・恐れ入ります・申し訳ございません・ありがとうございます
これらは『接客8大用語』と呼ばれています。
それぞれの用語に見合ったお辞儀や表情、声のトーンを意識しながら的確に使用してください。
観察力
お客さまが求めるサービスをスムーズに提供するためには、『観察力』も必要になります。
最適なタイミングで料理を提供したり、運ばれた料理の進み具合を確認するのはもちろんのこと、スタッフを呼ぼうとしているとき、お困りの表情をしているときなど、いち早く気付き対応しなくてはいけません。
柔軟性
ホテルレストランなどの飲食店には、性別年代を問わずいろいろな方が来店されます。
お客さまのご要望や問い合わせなど、それぞれの状況に応じてサービスを提供するには、柔軟性のある判断が必須といえるでしょう。
コミュニケーション力
コミュニケーション力は、お客さま対応を要する業種に欠かせない重要なスキルのひとつ。
お客さまの年代やタイプ、重要視するポイントを瞬時に見極め、最適な対応をしていきます。
話すスピードはお客さまに合わせ、アイコンタクトや相づちを交えた会話を心がけて。
さいごに
商品単価や客単価の高い飲食店では、料理のおいしさとともに質の高い接客レベルが求められます。
上司や先輩スタッフのアドバイス、社内研修だけではなく、高級店の接客を実際に受けることもスキルの習得につながるのではないでしょうか。